TOP趣味

このカテゴリーの記事



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

テーブルビオトープ2?アクアリウム?
tbn.gif

連休の初日、群馬県みどり市にある大滝に行ってきました。そこで拾って来た、流木と苔付きの石でビオトープのようなアクアリウムのようなものを作りました。

画面では分かりづらいですが、苔のついてる石の上には水がチョロチョロと出ています。

自分ではなかなかと思ったのですが、息子は「微妙・・・・・・・」だそうです。

これはきっと、ガレージファクトリーに出品されるでしょう。

ほしい人は連絡を・・・・・。4950円でお譲りします。
スポンサーサイト

カテゴリ:趣味
テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ベランダビオトープ
bio2.gif

前回紹介したテーブルビオトープを作る前にベランダに作った、ベランダビオトープ。水生植物と水生生物で水辺の小さい生態系を再現しました。水生生物が作るCO2を水生植物が吸収浄化して吐き出してくれます。動物プランクトンや植物プランクトンも発生するので、餌もいりません。

bio.gif


この写真では分かりませんが、睡蓮の下にたくさんのメダカがいます。タニシや、シマエビ、ヨシノボリ、カブトエビなんかもいます。オタマジャクシも先日カエルになって旅立って行きました。

最近、ビオトープとザリガニに夢中です。ザリガニは超貴重なニホンザリガニ、オレンジザリガニ、ホワイトザリガニ、そして近所で捕ってきたザリンガーZを飼っています。もうすぐ青森で捕れた日本ザリガニに似ているという珍種がやってきます。

只今、青いニホンザリガニを探しています。どなたか譲ってください。まだ決定ではありませんが8月18日からの自分の休みに北海道へ幻のニホンザリガニを探しに行こうかと計画中。

ニホンザリガニは北海道と秋田、青森の一部にしか生息していない絶滅危惧種の日本固有のザリガニなんです。

カテゴリ:趣味
テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

初挑戦
tb.gif

今日は、仕事が半日だったので以前から構想を練っていたテーブルビオトープとでも言うのでしょうか・・・
小さい生態系を作ってみました。

まず、写真の左の方に写ってますが、苔を自然採取してきてベランダで培養、その手前のちょっとわかりずらいですが陸と水の境にある水苔も川に入って自然採取。

石も拾って来ました。写真には写ってませんが、一番下には、川に入って天然採取の川砂が敷いてあります。
tb2.gif

観葉植物が植えてある所には濾過砂利という水槽の敷き砂や、水草用に使うバクテリアが繁殖して水をきれいにしてくれる砂利です。

そして観葉植物6種類。名前はわかりません・・・・。水に浮いているのは田んぼで採ってきた浮草です。

そしてビオトープには欠かせない!水生生物!!今回は今日いただいて来たメダカです。水がまだ濁っていて見えませんが、真黒な黒メダカがいます。この色は、自分が住んでいる伊勢崎市特有らしく、背中と目の上が金色に輝いています。昔からこのへんで採れるメダカは、この色だと、今日いただいた方が熱く語っていました。珍しいそうです。(本当かなぁ・・・・)

このほかに、赤メダカと青メダカもいただいてきましたが、こちらはベランダにあるビオトープに放流しました。

カテゴリ:趣味
テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

RX-78-2GUNDAM
DSCF2572.gif


子供の頃からガンダムのプラモデルを作るのが大好きだった。そう!自分らが小学校の頃に社会現象になった第一次ガンプラブームが起こりました。

高校に入学して、甲子園を目指していた頃は全く作らなくなり毎日、毎日野球に明け暮れていた。そのままプラモデルを作るなんて事はすっかりなくなり、月日が流れた。

息子が5歳くらいになった頃だったか・・・・手先が器用になればいいなぁとプラモデルをやらせようと買ったのが、15年ぶりのガンプラだった。そのときは、1000円もしないハイグレードのゼータガンダムを買ってやり、家に帰って一緒に作った。その後にすぐに破壊されてしまったが、バカ親は手先が器用になるための先行投資といっていくつものガンプラを買い与えては破壊された。

一緒に作っていると、自分が子供の頃に作っていたそれとは全くちがう進化を遂げたガンプラに感動した。息子に壊されない自分だけのガンプラがほしいと思うようになったときには、エアーブラシやコンプレサー塗装ブースなど何万円もかけて買い揃えていた。

そして作ったのがこのパーフェクトグレードのガンダム。あくまでも趣味の範囲なので素組にエアーブラシでグラデーション塗装をしただけですが、なかなかかっこよく仕上がっています。

今は、中3になった息子が、エアーブラシやコンプレッサーは愛用して、アーマードコアというゲームのキャラクターロボットに夢中です。へたくそだった息子も最近はなかなかやります。

息子はプラモデルコンテスト中学生以下部門で、2回金賞をとりました。



カテゴリ:趣味
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。