FC2ブログ
TOPスポンサー広告命のリレー


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
TOP人生命のリレー


命のリレー
今日の早朝、祖母が亡くなりました。朝、母からの電話で起こされるとその報告でした。

もう何日か前から危篤だったので覚悟はしていたのでしょうが、いつも気丈で、元気のいい母のそれはありませんでした。

亡くなったのは、母方の祖母で茨城県の北茨城市に住んでいました。そこは福島県との県境に位置し、海と山のあるとても自然が豊かなところです。

自分はその母の実家がある田舎がとても好きで、子供の頃夏休みになると長期にわたりその家に泊まりに行ってました。

母の実家はとても山の中にあるのですが、それでも車なら海まで10分くらいの位置にあります。親戚の人に昼間は海に連れて行ってもらい、午後になるとその帰り道には母の実家の近くにある川へ行き泳いで魚を取りながら髪や体を洗って帰ってくる。

スタジオ・ジブリの「となりのトトロ」に出てくるトトロの森を想像して頂ければそれが一番わかりやすい表現かもしれません。

祖母もその劇中に出てくるとなりの家の「かんた」のばあちゃんにそっくりでした。仕事をするようになってからはほとんど行けなくなってしまいましたが、結婚当時、結婚報告に行って妻と一緒に撮った写真がありますので紹介したいと思います。
inaka1_convert_20080418013129.jpg

inaka2_convert_20080418013952.jpg

inaka3_convert_20080418014156.jpg

家の前には樹齢1000年位はあるだろうという杉がそそり立ち、中庭の池は湧き水をためて作ってあり、そこには自分がまだ小さかった頃に釣って来た鯉が2mはあろうかというぐらい成長してゆうゆうと泳いでいた。ストレスの無い自然の中だと生き物もこんなに大きく育つのかって言うくらいいろいろな生き物が巨大化していました。

自分は、祖母と、もう何年も前に亡くなってしまいましたが、祖父が大好きでした。妻との結婚報告の後に祖父に会ったのは祖父のお葬式でした。結婚報告に行って帰ってくれるとき、見送ってくれた祖父と祖母が泣いていたことを、今このブログを書きながら思い出しました。

おばあちゃん、長い間お疲れ様でした。安らかにお眠りください。

遠い先祖からずっと受け継がれて来た命のリレー、おばあちゃん、あなたの孫で本当に良かった。ありがとう。




スポンサーサイト

カテゴリ:人生
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ
Back | Top Page | Next
Comments
2008/04/18
from ウッチー #- URL
menefuneさん
ご心配ありがとうございます。ここ一週間くらいあまり寝なかったので、家に帰ってきて座ると朝なんていうのが2日ありました。
自分、仕事が夜10時半くらいに終わるのですが、それからスポーツクラブに通ってるんです。家に12時半ごろ帰ってきてからブログとか、いろいろやるので遅くなっちゃうんですねー。
結婚のきっかけですか?話すと長くなるから、コメントのEmail欄にアドレス入れてくれればメールで書くこともできますが・・・・。自分のコメントは他の人にもこル子見る事ができますからねぇ。隠すことも無いですが、恥ずかしいです。
簡潔に言うと妻の略奪愛です・・・。奪われました(照)
2008/04/18
from 21120903 #- URL
オツです!!!
内野さん分かるかな?あたしが誰か.
blog拝見しました知らない者同士が縁で結婚して子供が出来る.子供がお嫁さんを連れてきたり.娘が嫁に行ったり知らない者同士が赤い糸と言う縁で繋がれて命のリレーがずっと繋がれて行く.不思議だなぁ.
何だか世界中の皆が家族として繋がれそうな気がしてきた.
もっと.解り和えたら良いのに.話が飛んじゃいました!!!
2008/04/18
from #
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。